takahiroの日記

子育てに奮闘しながら書く日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぐりんぱ

こんにちは コロナの影響で今年は見られないかと思っていたチューリップ畑。 ふと買い物に立ち寄ったマックスバリュに割引券があるのを見つけ、営業再開しているのかな?と思ったら一応営業中のようだ。 早速10時の開園に合わせ来てみたが全く人が居ない!多…

赤ちゃんフェイスシールド🛡

こんにちは マスクがすっかり世の中に定着した中、とあるスーパーマーケットで同じ歳くらいの赤ちゃんがマスクをしているのを見ました。 お医者様によって呼吸を妨げるからやめた方が良い派と一定のウィルスを防げるから着けた方が良い派に分かれる様ですが…

ゲームの魔力

今週のお題「ゲーム」 こんにちは 今週のお題について子供の頃は考えた事がなかったが、ゲームとはとても恐ろしい中毒性がありギャンブルに通じていると思う。 独身時代仕事が忙しく、たまの空き時間でストレスを解消するのはもっぱらソーシャルゲームだった…

赤ちゃんのミルク!今と昔の違い

お題「起きて最初にすること」 起きて最初にすることと言えば、学生時代は携帯を開いたり小腹が空いて何か作ったり。今から見返してみれば当たり前かも知れないけど“起きる"のは自分が主体だった。 仕事をするようになってからは在直勤務で緊急の電話がかか…

赤ちゃんNIKE

こんにちは 突然ですがナイキの話します。 スポーツするならこれ! 最近仕事もスポーツもしなくなり、久しぶりに着たビジネススーツが入らない事に衝撃を受けたばかりです。 ナイキのランニングシューズとサウナスーツ着て走り込むも息がきれる、、、 家の周…

赤ちゃん測定

こんにちは 外出自粛により、保健福祉センターや保育施設など軒並みサービスを休止している。 うちの子はよく吐き戻しがあるのだが体重が適正に増えているか心配になった。 確かに抱っこしている時の重みは増しているのだが、それが果たして体重の増加なのか…

赤ちゃん予防接種一回目②

こんにちは😃 昨日の初予防接種も無事に終わり、特に副作用みたいなものもありませんでした。 今日は既に元気そうでしたのでお風呂も入りました! よく予防接種後は熱が出たり吐いたりするので注意するように言われますが今のところは異常なく、次回の予防接種…

赤ちゃん予防接種一回目①

こんにちは 早いものでとうとう明日、我が子初めての予防接種を予定しております。 世間では新型コロナウィルスにBCGが効くとか色々な噂が飛び交う中、本当に必要な小さい子達に行き渡るよう奮闘して頂いてる方々に感謝致します。 さて、1回目の接種では ①ヒ…

将来の育児について🤱

こんにちは 新年度が始まって今はまだ小さい我が子も成長するにつれ、保育園・幼稚園・小学校、、、と人との関わりが増えていくだろう事には期待と共に不安があります。 出来れば我が家も共働きをして家計を確保したいと考えているところですが、仕事が忙し…

ワンピース!

こんにちはドン! 新型コロナの影響でジャンプ+ではONE PIECEが60巻以上無料で公開していた為掻い摘んで読んだがやはり昔から面白い。 特に空島、ウォーター7、戦争とまとめて読むとジャンプで読んでた頃より凄さを実感する。 昔から驚異的な売り上げを書籍…

MOS対策 概要

こんにちは 全世界的に在宅ワークが増えている方々が増えている事と思います。私も育児をしながら会社の携帯電話から指示を確認したり、必要な申請や勉強を日々取り組んでいます。 新型コロナウィルスにおいては我が会社でもロックダウンにより事務所機能が…

赤ちゃんGap

こんにちは 早いもので我が子も誕生から2カ月を過ぎると色々な発見があります。 まずよく寝る。2時間に1度起こされていたのが嘘のようだ。散歩、お風呂などでルーティンを作ると夜は寝るものだと分かってくれるみたい。 服はもう60サイズで丁度いいので、メ…

赤ちゃんベッド③

こんにちは 日に日に力強くなる我が子にちょっぴり怯えているパパです。 近頃は夜にエアコンを入れて加湿空気清浄機を回していると、寝汗をかくことが多くなった。 これは赤ちゃんに限らず私も当てはまる笑 取り急ぎ快適に眠りたいと思って購入したものがこ…

あつまれ どうぶつの森から学ぶ②

こんにちは 日本の記念日すら偶に知らない母が突然『イースターって何日までやってるのー?』と言い出したので何ごとか⁈と思ったら、どうぶつの森でイースターイベントが開催されているようだ。私の中では他のソーシャルゲームでも既に馴染み深いものとなっ…

もうすぐ母の日

こんにちは 母の日と言えば赤いカーネーションを贈り日頃の頑張りに感謝するのが一般的だと思います。 子供の頃は手作りで花を作ったりしてプレゼントしたらとても喜んでいた記憶があります。 だがしかし、よく考えてみたら昔と違うのは自分の母に感謝するだ…

桜の季節③

MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'1879231', border:'off'};}; ニュースを見て気になった川根のみずめ桜を始めて見に行きました。 記事では『インスタグラマーや写真家に人気…

Starbucksコーヒータイム

こんにちは 私は仕事をしている時から無償にコーヒーが飲みたくなる、カフェイン中毒に近いものがあると思う。 朝の出勤、休憩中、ストレスを感じた時などシチュエーションにより選ぶコーヒーに規則性はあまり無いがここ1番で選ぶのはやはりStarbucks。 家で…

桜の季節②

こんにちは 先日静岡でも例年と比べて2日遅れで桜が開花したと聞き散歩に行きました。 うーむ結論から言うと花見には早すぎる。静岡駅近くの森下公園では桜以外はすでに綺麗な花を咲かせていましたが桜は蕾の状態でした。 休日ということもあり子供連れはか…

あつまれ どうぶつの森から学ぶ①

こんにちは 発売日に母が購入したぶつ森ですが、ある記事を見て久しぶりにやってみようかなと思いました。 I'm so happy there's a wheelchair in Animal Crossing: New Horizons: https://t.co/hNWvZNiuQ0pic.twitter.com/zF2IFFRKsJ 海外メディアKotakuの…

お題に答える「最近知った言葉」

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687234922069:title=お題「最近知った言葉」 近頃では何かと世間を騒がせている『新型コロナウィルス』。 そんな中初めて知った言葉は多いと思います。 私もそんな中の1人ですが私が最近知った言葉は皆さまとはち…

赤ちゃんベッド②

赤ちゃんの寝かしつけの話その2。 向き癖がある赤ちゃんって割と多いと思います。我が子も例に漏れず左側を向く癖がありますが、クリニックの先生曰く“母親の胎内に居た時の姿勢“が1番落ち着くのではないか?との話がありました。 確かにエコー写真を見ると…

赤ちゃんベッド①

赤ちゃんの寝かしつけの話。 子供を持った親御様は皆さん経験していると思いますが、よっぽどの事がない限り赤ちゃんはいくつになっても専用の『寝かしつけ』ルーティンがあると思います。 我が家では初めての赤ちゃんで、毎日夜8時から朝5時頃まで寝れない…

赤ちゃんリュック

息子の成長記録として日記にしていきます。 今回は『赤ちゃんリュック』を試してみました。 商品はこの様な感じで多少重みはありますが通気性やクッション性は良さそうです。 CM等でバズった事があるみたいですが知らないので、その頃はおそらく仕事に没頭し…

【桜の季節】初ブログ🥳

初めまして。絶賛0歳児育児中のパパです。 桜の季節になりましたが、静岡の開花宣言は予定より遅れているそうです。 昨日訪れた静岡浅間神社もパラパラとソメイヨシノが咲き始めましたが満開にはまだまだと感じました。 それはそうと3月22日から授与を開始し…