takahiroの日記

子育てに奮闘しながら書く日記

ゲームの魔力

今週のお題「ゲーム」

こんにちは😃

今週のお題について子供の頃は考えた事がなかったが、ゲームとはとても恐ろしい中毒性がありギャンブルに通じていると思う。

独身時代仕事が忙しく、たまの空き時間でストレスを解消するのはもっぱらソーシャルゲームだった。

とは言え今でも無課金でその頃のめり込んだゲームを開くのは、削除してしまうとそれまでかけた金・時間・運・繋がりそういった色々な物を一瞬で失ってしまうんじゃないかと考えるからだ。

 

あの時課金した○○○万円があれば、あれも買えてこれも買えてどこそこに行けたのに🤔と落ち込む事もあるが、新型コロナにより外出自粛された世間ではむしろ積極的にゲームをやっている派が多数だと思う。

 

特にポケモンがやりたくてニンテンドーの据え置き機ではゲームキューブ以来に購入した新型ニンテンドースイッチが転売につぐ転売で破格の値段が付いているのをフリマサイト等で見ると、ソーシャルだろうがローカルだろうが振り回されるのは同じだなぁと感じる。

 

そんな新型ニンテンドースイッチで発売日に母が購入してきたどうぶつの森だが、育児で忙しい時は母が二刀流で操作しているので幸い島が荒れずに維持されている。

 

まとめサイト等でも軽くやってる方から時間操作してまでのめり込んだ動画とか自分では思いもつかない遊び方を見てその人が凄いというよりかはそれに対応出来るスペックを持たせたニンテンドー側に敬意を払いたいと思える。

ソーシャルゲーム最盛期に本体を購入してまでやるゲームはやはり格が違うか。