takahiroの日記

子育てに奮闘しながら書く日記

あつまれ どうぶつの森から学ぶ①

こんにちは😃

発売日に母が購入したぶつ森ですが、ある記事を見て久しぶりにやってみようかなと思いました。

I'm so happy there's a wheelchair in Animal Crossing: New Horizons:

https://t.co/hNWvZNiuQ0pic.twitter.com/zF2IFFRKsJ

海外メディアKotakuの記者マイク・フェヒー氏によるコラム「『あつまれ どうぶつの森』に車いすがあってとても幸福だ」が話題となっている。氏は2年前、死に至る可能性を含む病気である大動脈解離を患い、胸から下が麻痺したため車いすを利用して生活している。多くのビデオゲームは空想を実現するが、誰の空想にも「銃を持てない」、「車を運転できない」、「器具の補助無しに歩けない」といった項目は存在していないとフェヒー氏は語る。しかし、『あつまれ どうぶつの森』で車いすが登場したことで、「私は仲間に入れてもらえている」と感じたという。

f:id:vtakahiro:20200326230613j:image

どうぶつの森といえばある団体が釣りをするのはダメ、虫を取るのもダメ、寄贈するなどは持っての他みたいなネガティブな記事も見かけるが本来なら子供が楽しく遊ぶ中でプラスα何か自分で学ぶ事が出来たら親としても嬉しいものじゃないか。それにはソフト代以上の価値があると感じる。

私も始めたばかりだが発見した事をこれから発信していきたいと思います。