takahiroの日記

子育てに奮闘しながら書く日記

お題に答える「最近知った言葉」

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687234922069:title=お題「最近知った言葉」

f:id:vtakahiro:20200403122417j:image

 

近頃では何かと世間を騒がせている『新型コロナウィルス』。

そんな中初めて知った言葉は多いと思います。

私もそんな中の1人ですが私が最近知った言葉は皆さまとはちょっと違うかも知れません。

人気の赤ちゃん用品!

 

TVでは海外で起きている『ロックダウン』『クラスター』等が頻りに報道されており、全世界規模での話になっております。

そんな中でTVを見ながら外国人である妻と話していて初めて知ったというか、ある意味で元々知っていたけど衝撃を受けた言葉になるのかも知れません。

そもそも新型コロナ"ウィルス"と日本で呼ばれてますが世界的に見たらなんのこっちゃ?

そうなんです。今や"コロナ"と言えば全世界に通じる言葉なのに"ウィルス"とは言わないのです。👿

それでは各国ではなんと呼称しているかと言えば正式名称である"COVID-19"よりも海外の記事では"coronavirus"と呼んでいる印象が強いです。そう、ウィルスは"ヴァイロス"なのです!

当たり前の人にとってはそんな事当たり前だよ?となるかも知れませんが令和に入って1番衝撃を受けました笑

海外に1年住んでいた事もありますが幸い腹痛だけで済み、風邪にかかりませんでしたがもしあそこでcatch a coldを経験していたら"ウィルス"が通じない事に戸惑いを隠せなかったでしょう😓

 

これが日本人が世界的に見て遅れを取る原因の一旦か?は分かりかねますが和製英語の多いこと多いこと笑

海外に出てみたら知ってるつもりで通じない言葉が多すぎるので、これからの社会では国際化して万人に通じる言葉を学校では教えて欲しいと感じたパパ👨でした。

 

ちなみにcoronavirus対策としてはやはりインフルエンザと同じように『手洗い・うがい』が1番のようですね。

我が家では石鹸では濃厚接触の怖れがあるので自動でソープが出るタイプの手洗いと透明なイソジンを使用しております。

幸いまだ家族に感染者はおりませんが外に出る際は加えてマスクやアルコール除菌を欠かさない様気を付けたいと思います。