takahiroの日記

子育てに奮闘しながら書く日記

MOS対策 概要

こんにちは😃

全世界的に在宅ワークが増えている方々が増えている事と思います。私も育児をしながら会社の携帯電話から指示を確認したり、必要な申請や勉強を日々取り組んでいます。

新型コロナウィルスにおいては我が会社でもロックダウンにより事務所機能が失われないように備えて、管理職はPCの持ち帰りが必須になりました。

今後はこれが日本で全く進展が無かった"在宅ワーク"が加速するきっかけになるかも知れません。

以前より我が会社の資料は『Excel』『Word』『PowerPoint』で配布作成指示される為、今後の仕事時間を短縮する目標に向けて『MOS:Microsoft Office Specialist 』の取得を目指したいと思います。

 

f:id:vtakahiro:20200403130735j:image

【まず始めにMOSとは】

https://mos.odyssey-com.co.jp/sitemap/

上記ホームページを見て貰うのが早いと思いますが、簡単に言えばマイクロソフトオフィスのソフトである『ワード』や『エクセル』の利用スキルを証明出来る資格です。

これは国際的にスキルを証明出来る資格なので、例えば外資系企業でもマイクロソフトオフィスを使用しているのならば、

 

①基本的なパソコンスキルの証明

②業務・作業を効率化出来る証明

③各資格のスキルを持っている証明

 

上記を企業に証明出来る有用な資格と考えます。

MOS試験の概要】

f:id:vtakahiro:20200403132709j:image

上記を見て貰えば分かるように

①バージョンごと、②科目ごとに独立しています。特に上級レベル(expert)の資格を持っていれば世界的に技術を証明出来ると思いますが、普通の企業において資料を作成するだけならば一般レベルを取得していれば十分だと考えます。

 

私はまずデータ処理でよく利用する"Excel"から極めていきたいと考えております。

自分の勉強も込みで項目ごとに解説していきたいです。